高木塾

島根の教育を何とかする! 島根県出雲市の個別指導 高木塾のブログです。

2018年07月

今年は荒木コミュニティーセンターさんのご協力で、無料で会場を貸していただけることになりました!

ありがとうございます!

中学生でも高校生でも誰でも参加できますので、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

島根県の学力をみんなであげましょう!

以下、概要です。


日時  平成30年
15日(水)

13:00-18:00 (途中入退室自由)


 
講師   高木栄尚先生(高木塾)

        &あらき学力向上プロジェクトチームのみなさん

 会場   荒木コミュニティセンター2F大集会室

 対象   中学生・高校生(荒木地区以外の人も参加できます)     

 参加費  無料

 教材   学校のワーク・夏の宿題や課題

      自分のテキスト・ワークなど勉強したいもの

 科目   中学生・・・5教科

      高校生・・・英語・数学

      (↑個別指導を希望される場合。自主学習の場合は科目は自由。) 

 指導形式 個別指導

         (生徒が問題を解き、わからない問題を先生がぐるぐる回って説明します。質問自由。)


申し込み・お問い合わせは荒木コミュニティセンターへ

  電話・メールでも受け付けます

  ☎53-5440 / E-mail araki-cc@local.city.izumo.shimane.jp


【夏期テスト講習】


期間≫ 723日から8月末


≪科目≫ 英語数学国語(国語総合)


中学1年生さんは英語と数学のみで、国語はありません。

≪概要≫ 各教科90分×3のセットです。空きのある時間帯に3回分ご予約ください。範囲はいままでに学習した全範囲です。

 

【数学】【英語】


1
回目2回目→テスト60分&解答・解説30


3
回目→1回目と2回目で出来なかった問題の類題をまとめてテスト(テスト45分&解答・解説45分)



1回目と2回目は同じ日に連続して受講(3時間)できます。2回目のテスト後に一人一人にあわせたテストを作成しますので、2回目と3回目の連続受講は出来ません。

 


【国語】


テスト60分&解答・解説30


1
回目→長文対策(小説と説明文の読解問題)※3年生は古文読解も出題。


2
回目→文法と作文対策


3
回目→総合テスト


 

料金:1科目につき2000です。(500円×3回分+テスト代500)

※初回の講習の際にお支払いください。


【夏期講習】

 期間 7月23日から8月末


≪科目≫ 理科社会


≪概要≫ 各教科90分×3のセットです。空きのある時間帯に3回分ご予約ください。範囲はいままでに学習した全範囲です。

「テスト講習」よりも基礎的で、知識に重点をおいた内容です。


「基礎的知識の穴の確認&その場で補修」を目標にしています。

 


料金:1科目につき2000です。(500円×3回分+テスト代500)

※初回の講習の際にお支払いください。



お申し込みはメール・電話でお願いします。
メール:takakijuku@ezweb.ne.jp
  電話:080-6330-4948


名前:フルーツモンチ

目標:425点
結果:423点

今の気持ち
今回はすごく悔しいです。あと1つの教科で1問だけでも正解だったら、目標にもいけたし、平均も上がっていたと思います。

今後の目標
今後は、1問にでも問題に正解して、つねに目標を高くしたいと思います。今回は70点だいが2つあったので、まず、全ての教科を80点以上に上げたいと思いました。

名前:蛍

目標:420点
結果:419点

今の気持ち
前回、前々回と400点をこえなかったので、今回はこえて嬉しいです。ですが、数学、英語が下がってしまっていたので、ショックでした。

今後の目標
今回、悪かったところをしっかりと復習しておきたいです。英語が一教科だけ、他の科目と20点くらい差があるので、しっかり勉強したいです。


名前:ミーアキャット

目標:430点
結果:422点

今の気持ち
目標点には届かなかったけど、400点以上はキープできたので良かったです。中間テストでの反省点を今回の期末で意識的に取り組めたのも良かったと思います。

今後の目標
今回の期末での反省点をしっかり2学期からの定期テストに生かしたいと思います。そして、400点以上キープできるようにしたいです。

名前:モッチーナ・モ

目標:425点
結果:422点

今の気持ち
私は一番に国語がとても悔しいです。なぜなら、国語だけが80点以上いかなかったからです。それが、一番悔しいところです。

今後の目標
今後の目標は、っまず、国語の点数を80点以上にしたいと思っています。毎回のテストのとき思いますが、国語の点数が80点以上いっただけでも、合計点数、そして平均の点数もけっこうあがると思います。特に中間テストや期末テストは、一度やったことなので、前もって本を読んだりして、テストのとき、問題に対応できるようにしたいです。


名前:なぜ1

目標:435点
結果:403点

今の気持ち
今回は90点以上が2こあってよかったけど、点数をかせぐやくの英語81点と80点ギリギリで、国語と社会は80点以下というバランスの悪い結果でショックです。

今後の目標
前回の期末テストで社会は59点という最悪な点数から76点まであがってきたので、次は80点をこえるように頑張りたいです。英語は点数をとれる教科なので、90点以上を目指して頑張りたいです。そして、国語はテストがあるたびに毎回点数がおちているので、テストがあるたびに点数が上がるというところから頑張りたいです。数学と一番低い点数の差がおおきかったので、高い点数と低い点数の差をあまりなくすというだいたいの教科の点数がバランスよく高い点数になることを目指します。


名前:ミーアキャット

目標:400点

今の気持ち
目標以上の点がとれてよかったです。まだちょいミスがたくさんあったので、最後の見直しをきちんとしたいと思います。

今後の目標
今回のテスト期間で1年生のころよりは、ワークを繰り返す時間が増えていたと思うけど、もう少し、ワークを何度も繰り返したり、教科書読みをする時間がとれるよう、提出物を早めにとりかかるようにしたいです。期末は教科も増えるけど、点が低くならないように頑張りたいと思います。


↑このページのトップヘ